2018 船長KOBAより

KOBA船長

2018年02月28日 10:18


諸事情により、ホームページならびに予約表やお知らせなどの更新が長らく滞って
おり、本当に申し訳ございませんでした。

今期よりウィルスに壊されたホームページもリニューアルを致します。内容もより
時代に合わせた形になっております。下記に幾つか挙げたいと思います。


乗合システムの追加
LCC等で石垣島へのアクセスが容易になった事で実現致しました。事前に乗合日程
を予約表に記載致しますので気軽にご利用頂ければ幸いです。近年の遠征で支持率
の高い【鮪キャスティング】を主に募ります。

フラットボートの導入
二隻の和船を新たに稼働させます。八重山の海を更に様々な角度から楽しんで
もらえればとの思いからのモーションです。リーフフィッシングからGT、ライトジギング、
ファミリーフィッシングをメインにシュノーケルにも対応致します。息抜きとしての釣り、
家族サービス、ビッグゲームの入門にも良いかと思います。

船長の育成
自身は人に教えられる様な立場ではありませんが、次に繋がる人材の勉強の場と
して船やフィールド、経験を提供していければと考えております。今期からは半年の
修行をて【田中船長】が誕生します。海が大好きでまじめなイケメンであります。
主に和船の小物とシュノーケル、大洋丸の乗合を担当致します。

リリース前提の泳がせ釣の提唱と実行
沖縄では先駆的に導入開拓し比類なき実績を残しましたが、海へのダメージが
大き過ぎ持続性が無いことから自主規制、自主禁漁としておりました。然しながら
大洋丸のみでは歯止めは掛かりませんでした。釣人は釣りが好きなので釣りに
来ずにはいられません。ならば海の維持ができるシステムを構築して広められない
ものかと考えました。母体として、遺伝子として大事な大型カンパチのリリースは
難しいものですが、生存率の高いリリース法を確立させて行きたいと考えております。


まだまだやりたいことは沢山あるのですが、徐々に形にして行ければと思って
おります。


また、海と関わる上でのバランス調整で、漁業の割合も大幅に増やす事になりました。
11月から4月迄のソデイカ漁、新月廻りでの集魚灯大鮪漁、深海での本キンメ漁を
組み込んでおります。石垣と糸満を母港に、台湾から大東島、吐噶喇にかけての
海域で操業を行います。遊漁の末永い維持には大事なスタンスだと考えております。
色々とご不便をお掛けする事もあるかと思いますが、釣師諸氏におきましては
寛大なお気持ちでご理解を頂ければ幸いです。漁業経験もフィードバックされ、
釣自体の厚みも増していくと考えております。


追伸
釣果も未更新が続いております・・・ 昨年はパヤオ史上最悪の状況でしたが
遊漁キハダで最大超70キロの数百キロ釣行多数、50キロ級二桁の釣行もありと
なんとか形にはできました。GTはこの数年は春限定で相当釣行は控えましたが
超50キロ頭に安定した釣果を維持しております。カンパチは回復力の高い黒潮海域
で65キロを頭に数百キロ水揚基本でした。漁業では超100キロキハダや超200キロ
メカジキ等が印象に残ります。



関連記事