【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年05月31日

ぷち『日々是釣戦』

  『釣果速報』 簡易版です!


【2010.05.31UP】



坂爪さん、初巨鯵おめでとうございま~す ピース♪赤
3~5月の鯵期は100LB級頭に大型主体で27本でありました クマノミサクラ
泳がせやジギング、パヤオ等をバランス良く行った合間の鯵釣りにしては
上出来な結果かと思います GOODキラキラ 





布山さんの巨大REDであります~ クマノミびっくり
遠征根魚で怒涛のサイズ連発連敗の中、何とか獲れましたっ!
食べごろもええかんじです お箸







カジキもバイト多発でとってもいい感じですよ~ おすましキラキラ 
巨大クロマグロ狙いの贅沢スギル他魚達でございま~す さかなキラキラ 
本命のバイトは3発!!!
パヤオ漁師全体で3本の今期にしては善戦 おすましチョキ 来年こそっ ♪赤

カジキ的には与那国島には敵いませんが、友人瑞宝丸から習った
『ライブベイトトローリング』を自分なりにアレンジして
新たなる石垣島風のカジキ&クロマグロを確立していきますっ ふたば

あっ!飛行機の時間が!!!
また、石垣島に戻りましたらっ ☆


【2010.05.09UP】

・GTにキハダ、カンパチに根魚と、産卵までたいへん楽しませてもらえました
 八重山の魚達に感謝なのであります おすましクマノミふたば
 
 (取り急ぎ数枚の釣画を)

八重山の釣的には最大級に近いですねっ☆ 2月はTOPでこのクラス怒涛!

  
シゲちゃん、よく頑張りました☆ この時も水揚げ重量3桁!
 

現在の鯵界において一番脂が乗っている男RYUさん☆ 釣りますね~!

・3月の水揚げ鯵数(GT)は僅かな釣行でしたが大型を主体に
 15本好調でしたっ ピースキラキラ 
 後半では早くも産卵寸前の個体が混じっており、婚姻色も強く出ていたので
 例年より早めの産卵行動が起こると予想されます さかなハート

・カンパチも同様の状態になっており、同じく産卵は早め予想です!
 既にハタイタ個体(産卵終了)も混じっておりますので、渋い状況も
 予想されます!『半か丁か』という狭間の時期になっております!
 (開拓時代からは大幅に減りましたが今年も超100LB頭に順調ですピース)

・熱潮が挿しており、表層回遊魚『』『カジキ』が高活性です! クマノミ晴れ
 カンパチや根魚には急激な水温上昇で悪影響ですが、これがきっかけ
 となり産卵態勢に向かうと思われます。安定した頃に荒食いが起こるので
 期待したいところです。 ハート(今期カジキ一本獲りましたっ!)

・下潮が緩い為か深海巨大根魚(カンナギ・ドンコ・モロコ類)の活性が
 高くなっております!ジギングでヒットしたカンパチ等へのアタックが
 多く見受けられるので泳がせ釣りにおいては水揚げの可能性が
 高まります!(3/29にはカンナギダブルランディングでしたっ!)
 

【漁状況】

・友人漁師からの鮪情報でパヤオ漁を行いますと10~超50キロのキハダが
 殆ど毎流しに喰らいつきました。船長単身で行い、釣法は常識外れの
 『キャスティング』であります!!! ピース♪赤 
 しかし、パラシュートや引き縄に匹敵、もしくは超える破壊力です。
 独自の『投』ノウハウがありますので釣行の際は気軽に聞いて下さいね!
 (専用のギジエも入荷しましたよっ!)          


Posted by KOBA船長 at 17:19釣果速報

2010年05月09日

大洋丸的『八重山海洋速報』

  『海況』 八重山の海の、今であります やし


・2010.05
 沖合いの表水温は24~26℃とやはり海域や黒潮の影響具合により
 大きな差異が見られます。
 特に26℃の南西からの黒潮絡みの流れが入った際には大半の海域で
 根付きの魚(カンパチ・GT・ハタ類)のサクジ行動が非常に鈍くなり
 程なくして産卵に向かったと思われます。同時期の大潮絡みで大規模な
 サンゴの産卵も行われました。
 自然とは非常に面白く、そして非常に理に適った連鎖なのだと
 あらためて感じます。 おすまし感心~ピカピカ

・2010.03
 沖合いの表水温は22~25℃と大きな水温差が見られます。
 伴って二枚潮等の乱流が頻繁に起こっております。
 特に下潮が緩い場合が多く、深海での釣りは難易度を増しています。
 大きな流向は北~北東への黒潮絡みの暖かい潮が入っています。 上晴れ
 数年途絶えていた『鮪』に適した潮で本職の期待大です。

・2月末にはザトウクジラの群れが見られました。
 長時間の併走、真横でのブリーチングと素晴らしい光景でした。
  


Posted by KOBA船長 at 09:19海洋速報

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
KOBA船長